

おすすめのクリスマスCDは?


今年も多数のクリスマスCDがリリースされていますが、そのなかでも自信を持ってオススメできるものを5枚ほど紹介しましょう。




クリスマス・アレサ/アレサ・フランクリン

まずはアレサ・フランクリン初のクリスマス・アルバム『クリスマス・アレサ』。
彼女はゴスペルの基盤を持っているわけだし、クリスマス・アルバムが悪いはずもありません。
というか、深すぎて最高だし。





クリスマス・アルバム/シカゴ

1998年リリースの『シカゴ25~クリスマス・アルバム~』に、6曲を追加した作品。
正直、まったく期待してなかったんだけど、実にシカゴらしい内容でとても気に入っております。






イン・ザ・スウィング・オブ・クリスマス/バリー・マニロウ

これはもう王道としかいいようのない、バリーマニロウのクリスマス・アルバム。
僕はこの人が大好きだから欲目があることを否定できないのですが、とはいえアレンジのセンスが最高です。





クリスマス・イン・ザ・ハート/ボブ・ディラン

ボブ・ディランのクリスマス・アルバムってありえないと思ったわけですが、これがものすごくいいムード。
ボブ・ディランを知らない人でも楽しめる、極上のクリスマス・アルバムです。
いや~、これはまいったわ。










だけどね、個人的に「やっぱ、クリスマスはこうでなくっちゃなー!」と感じたベスト・1はこれです。
おとなのクリスマス/オムニバス

古きよきクリスマス・ソングを20曲収録した、その名も『おとなのクリスマス』。
クリスマス商戦を当て込んで、手を替え品を替え様々なクリスマス・アルバムが出るわけだが、やっぱりこういうのがいちばん安心できる。

1. イッツ・ザ・モスト・ワンダフル・タイム・オブ・ザ・イヤー/アンディ・ウィリアムス
2. ジングル・ベル/ジム・ネイバース
3. マリアの御子/ハリー・ベラフォンテ
4. 雪よ降れ降れ/ディーン・マーティン
5. クリスマス・デイ/エディ・フィッシャー
6. C-H-R-I-S-T-M-A-S/エディ・アーノルド
7. クリスマスは我が家で/エルヴィス/プレスリー
8. 神の御子は今宵しも/エンゲルベルト・フンパーディンク
9. ひいらぎ飾ろう/ヴィック・ダモン
10. きよしこの夜/ジム・リーヴス
11. そりすべり/ジョニー・マティス
12. クリスマス・ツリー/マリオ・ランツァ
13. クリスマスらしくなってきた/ペリー・コモ
14. プリティ・ペーパー/ロイ・オービソン
15. ウインター・ワンダーランド/トニー・ベネット
16. 御使いうたいて/レイ・コニフ
17. さやかに星はきらめき/ボビー・ヴィントン
18. シルバー・ベルズ/ジェリー・ヴェール
19. 慈しみ深き王ウェンセスラス/エームス・ブラザーズ
20. あなたに楽しいクリスマスを/フランク・シナトラ




どーです、この王道すぎる選曲?
子どものころを思い出したいなら、やっぱりこうでなくっちゃ。

とても安心できる。



しかも、これが1470円って信じられない。
いや、僕、メーカーからまったく援助されてないです。
でも,この内容でこの価格は絶対的におすすめできるそ。



あと一週間。
よいクリスマスを!



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
3055

印南敦史がプロデュースする
音楽レビューサイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

