スポンサーサイト


松岡美術館って意外にヤバいぞ


新聞屋さんからタダ券をもらったので、目黒の松岡美術館に行ってきました。
「エコール・ド・パリ展」です。
大半が所蔵作品みたいですが。



印南敦史の武蔵野日記



実業家の松岡清次郎さんが、趣味で集めた作品を所蔵している美術館だそうです。
かろうじて「こういう美術館がある」ということぐらいは知っていたのですが、正直なところ、こんな機会でもない限り行くことはなかっただろうと思われます。


が、



ここ、いい。


作品の集め方に一貫性があって、印象派からフォービズム~キュビズムの流れがわかりやすく提示されている感じ。

個人的には、ヴラマンクを観られたのがよかったなあ。
また行くかもしれない。



帰りは妻の提案により、庭園美術館の「cafe 茶洒 kanetanaka」でランチ。

印南敦史の武蔵野日記



えー、こんな店あったっけ?
料亭の「金田中」による“和のカフェレストラン”だそうで、おいしいし、とても居心地がよかった。



印南敦史の武蔵野日記
これでも都内だ。



店頭に置いてあった氷とか、
印南敦史の武蔵野日記



大量の蚊取り線香入れもいい感じでした。
印南敦史の武蔵野日記
喜々としてこの写真を撮っているとき、ナニゲに店員さんの視線を感じた(無理もない)。



んで、せっかくだから庭園美術館も観ていこうかと言ったのだが、妻から返ってきたのは「3歳の娘に美術館2箇所は無理」と現実的な答え。



ぞうかもしれませんな。
母親には勝てない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■氷の柱…

風情があっていいですね
新聞屋さんがくれるチケットって、結構いいものあるんですよね…

2 ■そうそう。

僕もね、「新聞屋さんがくれた=期待できない」みたいに感じてたんです。

でも、先入観は持たない方がいいですね。

3 ■無題

楽しそうですね~♪
私も美術館好きです!
熊本はお城の敷地内に美術館があるんですよ~☆
オチで印南さんが奥様の言葉に納得されるとこがかわいいですね~(笑)

4 ■熊本の

その美術館は熊本県立美術館というところですか?
個人的には、熊本市現代美術館が気になるなあ。

5 ■無題

城内にあるのは県立美術館です。
現代美術館は中心街にあります。
両方ともさほど離れてはいませんよ。
先日井上雄彦さん(スラムダンクやバガボンド)の
"最後のマンガ展"を見に行きましたよ~!

6 ■へー

興味深いですね。
しかし僕そもそも、九州(厳密にいえば広島よりもそちら側)って一度も行ったことがないんですよねー(泣)。

7 ■あら・・・

私も東北・北陸・北海道はまだないです (^_^;)
でも沖縄もないしな~・・・
まずは沖縄か北海道に行きたいです!
九州は熊本と言わず、どの県もいいですよ。
長寿アイランドですからね~(笑)
過ごしやすい土地なんでしょうね。
機会があれば是非!!
検索フォーム
3055

印南敦史がプロデュースする
音楽レビューサイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

