

新宿「ベルク」を応援しよう!


所用あり、子どもを妻の両親に預けて夫婦で新宿へ。
下の子が小さいもんだから、ふたりでの外出はひさしぶりです。


郵便局の建物と背後のモード学園が重なって、なんだか不思議な雰囲気。

印南敦史の武蔵野日記


用事がお昼すぎにすんだので、前から行ってみたかった喫茶店「ベルク」で食事しました。


印南敦史の武蔵野日記

場所はルミネエストB1。
ものすごい賑わいでビックリ。


印南敦史の武蔵野日記

「ビアテイスターのいる店」なんていわれちゃうと、ランチビールしたくなるじゃないですか。
実際、ビールをオーダーしている人がたくさんいました。


印南敦史の武蔵野日記

てなわけで、「ジャーマンブランチ」というメニューをオーダー。
ブランチの時間はすぎてたけど、「ビアセット」にひかれ。


ビールもさることながら、驚いたのはひとつひとつの料理のおいしさ。
ちょっとしたものにも、しっかり手をかけていることがわかるというか。


隣のカップルも、「いつ食べてもおいしいね」と話してたよ。




そんなわけで大満足だったのですが、ベルクはいま困った事態に陥っているみたいです。


数日前の朝日新聞にも載っていましたが、「ファッションビルにそぐわない」とルミネ側から全飲食店が撤退を迫られているのだそうで(リンクを開けて読んでみてください)。

反対署名もしてきましたが、「荻窪ルミネ」のある街に暮らす人間としてひとつ思ったことがあります。


ルミネエストに飲食店がそぐわないのなら、同じ系列の荻窪ルミネのレストラン街もなくすべきなんじゃない?


好きな店もあるから実際にそうしてほしいわけではないんだけど、理屈としてはそうなるとしか思えなくて。


それにだいたい、これだけ愛されている店をそんな理由で立ち退かせようとしているルミネエストの姿勢自体に大きな疑問を感じるな。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ベルグ!昔、新宿営業の際はここでランチが定番でした。こういう店が無くなるのは寂しいです。

確か、このお店の本がでてたような気がしますよ。

2 ■さすが!

ベルクまでチェキッてたとは。

でも、まだ立ち退きは決定じゃないでしょ?
ルミネの要求がひどいみたいだけど。

どうあれツマミも安くて豊富だし、近いうち「ベルク飲み」しよーぜ!

3 ■おひさしぶりです

そうなんですか??

ルミネ、なに感違い しだして いるんだ!!!

本年もよろしく。。


4 ■ここにも

また成果主義の弊害が。

って感じですな。

ともあれ、今年もよろしく!
検索フォーム
3055

印南敦史がプロデュースする
音楽レビューサイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

