

困っているんです……





非常に困っています。
パソコンのことです。




僕はMacユーザーで、現在は
Mac Mini(OS X バージョン10.4.11)に
Maxtaの外付けハードディスクをつないでいます。






こんな感じ。




本体のハードディスクには
Canon ImageBrowser
Developer
Volumes
アプリケーション
システム
システムフォルダ
ユーザ
ユーザーアプリケーション
ユーザーズガイドと情報
ライブラリ
書類
と基本的なものしか入っていなくて、日常的に使うものはみんなMaxtaの方に移しています。



にもかかわらず昨日から「お使いの起動ディスクはほとんどいっぱいです」
という表示が出るようになってしまったんですよ…。



で、調べてみたらMaxtaの外付けは
最大容量:405.64GB
空き容量:391:84GB
使用状況:13.8GB
なのに、本体のハードディスクは

最大容量:55.57GB
空き容量:44.4MB
使用状況:55.53GB
で、たしかにほとんど空いてない……。



本体の方には上記のものしか入っていないのに、どういうことなんでしょうか?



また調べてみたら、本体HDのアプリケーションにはいっているi-Tunesが9.84GB使っていたのですが、ということはこれをそのまま外付けに移し替え、本体の方のi-Tunesを捨ててしまえばいいんでしょうか?



それだとまずい?
他に解決策があるんですか?



恥ずかしながら、原因と方法がわからなくて困っています。
わかる方、ぜひ教えてください!







コメントの投稿

非公開コメント

1 ■問題は解決しましたか?

虫食い林檎は、外付けHDDにバックアップを取り、Mac Miniの内蔵HDDを交換して容量アップしました。データの手動移し替えは終わりましたでしょうか?

2 ■無題

虫食い林檎さん
使わないアプリケーションを外づけに移し、iTunesの音源も大量に削除したらなんとか容量は稼げました。でも、なんだか本末転倒という感じで…。

外づけにバックアップはとってあるんですが、Mac Miniの内蔵HDDを交換して…という作業は知識がなくってお手上げです。
デー他の手動移し替えというのも、どういうことなのかわからなくて…。
検索フォーム
3055

印南敦史がプロデュースする
音楽レビューサイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

