スポンサーサイト


ダニー・ハサウェイとロバータ・フラック





ワーナー・ミュージック・ジャパンに、「FOREVER YOUNG」というシリーズがあります。



重要なアルバムを安価で次々と再発してくれるのですが、最新リリースはソウル/リズム&ブルース。



具体的にいえばアレサ・フランクリン、オーティス・レディング、ダニー・ハサウェイ、ロバータ・フラックの諸作が今回のラインナップです。




で、ありがたいことに、

ダニー・ハサウェイが大阪万博の年に発表したファースト・アルバム『新しきソウルの光と道』


新しきソウルの光と道+1/ダニー・ハサウェイ




ダニーが彼のクリエイティヴ・パートナーとしても知られるロバータ・フラックとつくり上げた72年作『ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ』


ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ/ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ




そして、当時はネスカフェのCMソングにもなったタイトル曲を含むロバータ・フラックの73年作『やさしく歌って』


やさしく歌って/ロバータ・フラック




以上3作品のライナーノーツを書かせていただきました。




これまで数多くのライナーを書いてきたけど、これらはすべて歴史的名作と呼ぶにふさわしいもの。
僕自身も大きく感化されてきました。




だから、なんだか感無量なんだよなぁ。
まだ小学生だったころの自分が好きだった作品のライナーを書かせていただけるというのは、なんとも不思議な気分です。



CDショップで見かけたら、ぜひ買い占めてください。



このブログを見ていると伝えれば、全品半額になります(ということは絶対にありません)。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

はじめまして。
音楽系でいこう!を拝読させていただいたので
このブログもお邪魔させていただきました。
ブログは音楽の話に限らずいろいろ書かれているのですね。これからもちょこちょこお邪魔させていただきます。

紹介されているアルバム,素敵ですね。
私はあまりR&Bは詳しくないのですが、ロバータフラックは好きです。will you still love me tomorrowが特に。
このアルバムにこの曲が入っていたら
買ってしまうかもしれません。

前置きが長くなりましたが、音楽系でいこう!を
私のブログに紹介させてもらえないかと
思っているのですがかまわないでしょうか?
差支えがあるようでしたら紹介は控えますが
お許しいただけたら幸いに思います。
よろしくお願いします。



2 ■無題

24日発売なんですね。
ダニーハサウェイは、『ライブ』しか、持ってないので、是非、買い占めに行きます(笑)。

と、言いつつ…

今宵『エリックベネイ』の新譜のジャケ写を見て、即、レジに向かった、私を笑ってやって下さい!

3 ■無題

luvhueyさん
コメントありがとうございます。
『音楽系で行こう』をご紹介いただけるという件、もちろんOKです! ついでにこのブログもご紹介いただけたらさらにうれしいです。
今後ともよろしく!


麻理@神戸さん
買い占め頼んだ!(笑)
エリック・ベネイの新作がいいということは、同じ神戸のJAMAも以前書いてましたね。
一度会ったことがありますが、笑っちゃうぐらいマジメな男で好感が持てました。
検索フォーム
3055

印南敦史がプロデュースする
音楽レビューサイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

