スポンサーサイト


『ドコバラ!』を読め!






読もう読もうと思っていながら、なかなか読めないでいた本を昨日の晩に読みました。









竹内久美子さんの『ドコバラ! シワの多いイケメン、大食い、美人薄命の謎』。




『週刊文春』の連載をまとめたものですが、これの魅力は




質問内容のアホらしさ。




そこに集約されます。




Q:しゃっくりはどうして出るのでしょう? 教えて下さい。(年齢不明、男)




Q:今年(2008年)はネズミ年です。年賀状をつくっていて思ったのですが、なぜネズミの尻尾には毛が生えていないのですか?(59歳、女)




Q:毎年、夏になると職場仲間と言い合いになるのですが、蚊は年寄りの血は吸わないのでしょうか? 年寄りは刺されても感じないのか? どうなんでしょう。(54歳、男)




Q:関西に移り住んで間もない頃、気になったのは、京都府と大阪府の境に「ポンポン山」と呼ばれる山があることです。てっきり通称だと思っていたら、ちゃんと地図に「ポンポン山」とありました。なぜこんな名前なのですか?(54歳、女)




Q:熱帯の野鳥。なぜオスがメスより派手なのですか。メスは子孫繁栄のため外敵から身を守るためにわざと地味なのですか。ゴージャスなオスが哀れです。(71歳、男)




Q:戦隊ものの番組などがいろいろとありますが、私の知っている限り、その隊長(らしき人)はすべて「赤」で、次が「青」そして「黄」などとなっているように思います。これは人間の本能とか戦略と関係する色の順なのでしょうか?(49歳、女)




Q:子どもの頃から疑問に思っていたことをお聞きします。
スカンクのおならで死んだ人や動物の例はあるのでしょうか? 毒ガスとしての利用価値はどうでしょう?(56歳、男)




帆立貝の目は80個あると、テレビで言っていました。帆立貝のいったいどの部分に80個もあるのですか。どうしても知りたいです。(37歳、男)




……はっきり申し上げて、




どうでもいいことばっか。




それをみなさん真剣に、あるいはスットボケて質問されているので、単純に楽しめるんですね。




な~んにも考えなくてすむので、寝しなのお供に最適ですぜ。
ためにはなるし、ちょっとオススメできるなと思った。




ドコバラ!―シワの多いイケメン、大食い、美人薄命の謎/竹内 久美子





ダラッとすごせる、年末の仕事納め後なんかにもいいかも。




って書いて気づいたけど、今日から12月なんですね!




おそろしや。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ポンポン山

竹内久美子さん、僕も一時期はまって文庫本読みまくりました。なんで長身男性がもてるかとか遺伝子の話とか、面白いですよね。それから、「ポンポン山」は高校の時耐寒登山という行事でのぼりました。凍結した山道をすべりながら登っていく結構ハードなイベントでした。名前の由来はきっと本に書かれているんでしょうね。

追記)AC/DCも高校の時、大阪万博ホールで見ました。アンガス・ヤングのケツ出しで盛り上がりは最高潮でしたが、今でもケツ出し、やってるんでしょうか。長々とすみません。

2 ■思わず!

反応しちゃいましたよ
ポンポン山(笑)

山頂で足踏みすると、靴底に『ポンポン』と響く
場所があるんからついた名前です。

春は、福寿草やカタクリの花とかにも出会える
所です

なんか、話題それちゃったかな?

3 ■「ドコバラ」の

担当編集がこのブログを見てくれていたみたいで、こんなメールが届きました(抜粋)。

「最初の人は買ってくれそうだなと思っていましたが、次の人がネタバレさせてくれているので、売れないかも(笑)」

“いい本だから売れる”わけではない、昨今の出版事情を反映しておりますなあ。

でも、いい本なので買ってあげてください。オススメします。

4 ■申し訳ありませんでした

私の不用意なコメントで、ご迷惑をおかけしたこと…この場をかりて謝らせて下さい。
竹内さんの文章も、文春でいつも愛読させてもらってて、しかも私の好きな場所のネタだったばっかりに…。

本当に、申し訳ありませんでした。

5 ■いやいやいやいや!

麻理@神戸さん
僕の書き方が悪かったかもしれないけど、そんなシリアスな問題じゃないです。単なる冗談です。担当編集、ユルくてシャレのきく男ですから。だから買ってあげてください(笑)。

NISHINOさん
おひさしぶりー! しっかし、AC/DCまで聴いてたとは驚き。そういう人には新作、めっちゃオススメですぜ。
検索フォーム
3055

印南敦史がプロデュースする
音楽レビューサイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

