スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だから日本は終わらない

5歳の娘が抱きついてきて甘える。だから日本は終わらない。
16歳の息子が文句ひとつ言わず、家族のためにがんばっている。だから日本は終わらない。
妻が不安を顔に出さない。だから日本は終わらない。

未来ある子どもたちがたくさんいる。だから日本は終わらない。
幸せな家族がたくさんいる。だから日本は終わらない。
幸せではない家族もたくさんいる。だから日本は終わらない。

街に出るだけで、日本人の民度の高さを実感する。だから日本は終わらない。
これだけの危機なのに、みんな落ち着いている。かっこいい。だから日本は終わらない。
みんな、不安を笑顔で隠している。だから日本は終わらない。

スーパーで買いだめしている人がたくさんいる。どうかと思うが気持ちはわかる。だから日本は終わらない。
不真面目な奴に怒る奴もいる。だから日本は終わらない。
電車内でキレかけた人をなだめる人がいる。だから日本は終わらない。
嫌な奴もそこそこいる。だから日本は終わらない。
茶化したがるバカもそこそこいる。それが社会だ。だから日本は終わらない。

知人から穏やかな口調のメールが届く。だから日本は終わらない。
ツイッターとフェイスブックが古い知人との距離を縮め、それが役立っている。だから日本は終わらない。
また余震がある。知ったことか! だから日本は終わらない。

東京電力は20年前から大嫌いだ。でも、いまの彼らの本気度はわかる。だから日本は終わらない。
原子力発電所で、命をかけている人がいる。だから日本は終わらない。
彼らは、何度失敗しても諦めない。だから日本は終わらない。

韓国救助隊の連れてきた犬が逃げたという報道が、笑い話になった。だから日本は終わらない。
亡くなった方々への思いを、見ず知らずの我々が心にとどめている。だから日本は終わらない。

妻と娘の笑う声が、バスルームから聞こえてくる。だから日本は終わらない。
娘のことを、かわいいと思う。だから日本は終わらない。
息子のことを、頼もしいと思う。だから日本は終わらない。
妻のことを愛しく、とても誇りに思う。だから日本は終わらない。

ここに書いてきたのと同じようなことを、国民ひとりひとりがそれぞれの生活のなかで感じている。だから日本は終わらない。

国民全員が、同じ結果を望んでいる。だから日本は終わらない。
国民全員がいま、日本人であることを誇りに思っている。だから日本は終わらない。
国民がひとつになっている。こんなことは過去になかった。だから日本は終わらない。

いまの日本人のポテンシャルは、たぶん終戦直後のそれに匹敵する。
素敵な人がこれだけたくさんいる。だから日本は終わらない。
みんなが信じている。だから日本は終わらない。

終わるはずがない。
最後まで、意地でも信じよう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

言葉がありません。

印南さんはすばらしいライターさんです。

冷静に、そして少なからず僕もやれることをやります。



検索フォーム
3055

印南敦史がプロデュースする
音楽レビューサイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。