

だから日本は終わらない

5歳の娘が抱きついてきて甘える。だから日本は終わらない。
16歳の息子が文句ひとつ言わず、家族のためにがんばっている。だから日本は終わらない。
妻が不安を顔に出さない。だから日本は終わらない。

未来ある子どもたちがたくさんいる。だから日本は終わらない。
幸せな家族がたくさんいる。だから日本は終わらない。
幸せではない家族もたくさんいる。だから日本は終わらない。

街に出るだけで、日本人の民度の高さを実感する。だから日本は終わらない。
これだけの危機なのに、みんな落ち着いている。かっこいい。だから日本は終わらない。
みんな、不安を笑顔で隠している。だから日本は終わらない。

スーパーで買いだめしている人がたくさんいる。どうかと思うが気持ちはわかる。だから日本は終わらない。
不真面目な奴に怒る奴もいる。だから日本は終わらない。
電車内でキレかけた人をなだめる人がいる。だから日本は終わらない。
嫌な奴もそこそこいる。だから日本は終わらない。
茶化したがるバカもそこそこいる。それが社会だ。だから日本は終わらない。

知人から穏やかな口調のメールが届く。だから日本は終わらない。
ツイッターとフェイスブックが古い知人との距離を縮め、それが役立っている。だから日本は終わらない。
また余震がある。知ったことか! だから日本は終わらない。

東京電力は20年前から大嫌いだ。でも、いまの彼らの本気度はわかる。だから日本は終わらない。
原子力発電所で、命をかけている人がいる。だから日本は終わらない。
彼らは、何度失敗しても諦めない。だから日本は終わらない。

韓国救助隊の連れてきた犬が逃げたという報道が、笑い話になった。だから日本は終わらない。
亡くなった方々への思いを、見ず知らずの我々が心にとどめている。だから日本は終わらない。

妻と娘の笑う声が、バスルームから聞こえてくる。だから日本は終わらない。
娘のことを、かわいいと思う。だから日本は終わらない。
息子のことを、頼もしいと思う。だから日本は終わらない。
妻のことを愛しく、とても誇りに思う。だから日本は終わらない。

ここに書いてきたのと同じようなことを、国民ひとりひとりがそれぞれの生活のなかで感じている。だから日本は終わらない。

国民全員が、同じ結果を望んでいる。だから日本は終わらない。
国民全員がいま、日本人であることを誇りに思っている。だから日本は終わらない。
国民がひとつになっている。こんなことは過去になかった。だから日本は終わらない。

いまの日本人のポテンシャルは、たぶん終戦直後のそれに匹敵する。
素敵な人がこれだけたくさんいる。だから日本は終わらない。
みんなが信じている。だから日本は終わらない。

終わるはずがない。
最後まで、意地でも信じよう!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

言葉がありません。

印南さんはすばらしいライターさんです。

冷静に、そして少なからず僕もやれることをやります。



検索フォーム
3055

印南敦史がプロデュースする
音楽レビューサイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

