

池袋のサンシャインシティに

考えてみれば、生まれて初めて行きました。
まー当然です。


なぜなら池袋は、悪い場所ですから(冗談として、ふつーにおもしろくないね)。
セゾン美術館とアール・ヴィヴァンがあったころにはそのエリアだけ存在価値がありましたが、いまとなっては……。



少なくとも僕の人生には、まったく必要のない場所なのでありんす。
だから、そんなところにこんなスンバラシイお店があったことに驚愕しています。
四川料理専門店の「栄児家庭料理(ロンアールカテイリョウリ)」。

昼間にも書いたとおり、紀尾井町の出版社のG藤くんのはからいで、音羽の出版社のO畑氏&N吉嬢と。



印南敦史の武蔵野日記


インヤ~、ここの山椒の効き具合ったらハンパないぞ。
ずーっと舌がシビレ節。




印南敦史の武蔵野日記




バリウム明けにもかかわらず、写真すら撮ることも忘れて食べまくりました。


幸せ!


どうせ死ぬなら僕は、辛いもので死にたい!




とか至福の極地にいたら、息子から携帯にメールが。



「なんか母ちゃんと◯◯(娘)が体調崩しちゃったみたいで、腹壊したり吐いちゃったりで軽くヤバい感じ。父ちゃん遅く帰ってくるっぽいみたいだし、一応報告しといた的な感じなんだぜ。あと俺、明日は修学旅行で朝5:30には出ちゃうから、朝方母ちゃんと◯◯ヤバかったらよろしく。あと、母ちゃん疲れがたまってるみたいだから、フォローしてあげてね。皿洗いとか洗濯とか……。よろしく」





泣かせるぢゃねーか!





てなわけで父親ばかり舌鼓を打ち続けているわけもいかず、O畑氏、N吉嬢、G藤くんに涙の別れを告げて先に家路へ。




印南敦史の武蔵野日記

途中、「いけふくろう」というやつを初めて見たよ。
こんなもの知らなくたって、東京で46年間も生き続けられるのだ。



そんなことはともかく、急いで帰宅だよ。



息子に「欲しいものは?」とメールしたら「そんなにないかも」と返事が返ってきたのだが、アイスクリームを買って帰りました。

え、胃がん検診ですか?

そーんなもの、余裕でこなしたに決まってるじゃないですか。
あんなものにビビるやつ、信じられませんよ(それは自分だろう)。



というわけで、バリウム飲んでぐるんぐるん回転する胃がん検診が終わりました。
気が小さいので「あわや失神か?!」と危惧しましたが、そんなことはなかったです。


印南敦史の武蔵野日記
画像無関係。



スキップして(それはウソだ)帰宅後、今日まで無料でインストールできる「Windows 7」をうちのMacに入れてみる。

でもどーしてウィンドウズってあんなにつまらないんだろう?
無事にできたけど、なにひとつ魅力を感じなかった。




さて今日の夜は、紀尾井町の出版社のG藤くんを音羽の出版社のO畑さん&N吉嬢に紹介する日。
初対面の両者を、なんだか僕が仲介することになっています。
とても辛い四川料理を食べられるらしいので、とても楽しみ。



朝はバリウム。
夜は山椒に唐辛子。





この差はなんだよ。




あ、あとビールもね。
昨日は一年(以上)ぶりに酒を抜いたので、今日は胸を張って飲めます。
そーいう問題ではないと思いますけど。

死にに行ってきます


妻の迅速すぎる根まわしのおかげで、今朝いきなり胃がん検診を受けることになってしまいました。



印南敦史の武蔵野日記

印南敦史の武蔵野日記




…てんなんといいますか、


死にに行く気分です。



胃がん検診で死んだ人がいないことは承知のうえですが、つまり



小心なんですよ。



だから、



印南敦史の武蔵野日記



この人の強気の笑顔に、なんとなくイラッとしてしまいます(情けないやつあたり)。

また親バカですみません(反省してません)


娘がサクランボの絵を描いてくれました。
成長してるなあと感じたよ(ああ、親バカだね)。



印南敦史の武蔵野日記



少し元気が出ました。
これで、明日の午前中を乗りきれるかもしれません(つづく)。

今日の午後のインタビュー


このお店(の裏側)で

印南敦史の武蔵野日記




この人にお話を聞きました。


前回が昨年の暮れだったから、ほぼ半年ぶり。
近づきすぎず離れすぎもせず、思えば不思議な関係が数年続いています。




で、場所が場所なので取材終了後は9階へ。
3枚ほど購入。

印南敦史の武蔵野日記

手前から
Xenakis/Electronic Music
Andy Graydon/Geomancy
John cage/Complete music for prepared piano


本当は他にも買いたかったもの(と買い忘れたもの)があったのですが、月末ってことでガマンしました。
どうせそのうち買うのだが、そんな自分を偉いと思いました(無意味な自己満足)。

人気爆発エジソンノート

6時に目がさめてしまったので、ひさしぶりに自転車で阿佐ヶ谷~早稲田通り~環八らへんをぐるっとまわってきました。

やっぱり、早起きすると気持ちがいいね。


印南敦史の武蔵野日記


子どもはみんなエジソン

↑この断定……。






人気爆発エジソンノート




……帰宅後、検索してみましたが爆発していませんでした(するなよ検索)。




印南敦史の武蔵野日記
そろばん教室みたいですけどね。
しかしその帽子はなんだ?




さて今日の午後はひさしぶりに、日本を代表するあの大物にインタビュー。

ご当地キューピー問題


広島へ行ってきたのだという弟がいきなり現れ、子どもたちのためにおみやげを置いていきました。
もみじまんじゅうとかと一緒に、これ。



印南敦史の武蔵野日記



これかい!


しかしこのシリーズって、基本的になんでもありなんですね。

印南敦史の武蔵野日記

印南敦史の武蔵野日記

印南敦史の武蔵野日記

このあたりはまだいいとしても、



印南敦史の武蔵野日記

ヒゲあるし。
毛利元就にしようという発想が、いくらなんでも強引すぎ。


それに、これだよ。


印南敦史の武蔵野日記

もはや、得体の知れない変な生き物である。



シュールすぎ。

正面の看板をどこまで省略すべきか


こういう場合は省略せず、きちんと「漫画喫茶」と書いた方がいいような。


印南敦史の武蔵野日記




違う国にたどり着いてしまったかと思いました(ウソです)。

たまたま見つけた歯医者さん


なかなか風情があります。


印南敦史の武蔵野日記



でも、診察してもらうのは……。



印南敦史の武蔵野日記



まあ、ずっと閉まったままかと思われますが。

マイケルの死


に対して、思ってもいなかったほど動揺している自分がいたりします。



マイケル=『オフ・ザ・ウォール』&『スリラー』、すなわちクインシー・ジョーンズの功績。

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)/マイケル・ジャクソン


スリラー(紙ジャケット仕様)/マイケル・ジャクソン





ずっとそう思い続けてきたわけだが、『Bad』や『デンジャラス』もやっぱり大きくて。
改めて聴きなおし、ものすごく実感しています。





バッド(紙ジャケット仕様)/マイケル・ジャクソン


デンジャラス/マイケル・ジャクソン





それにしても、人の死ってなんなんだろう?
プライヴェートでも大切な人を何人も失っているここ数年。
マイケルは知り合いでもなんでもないけど、またもやその疑問に直面してしまいました。

マイケル・ジャクソン死去

今朝いきなり飛び込んできた、マイケル・ジャクソン心肺停止状態のニュース。
なんだか情報が錯綜してますが、亡くなった可能性は否定できなさそう。

きれいごとを書くのは簡単だけど、なんともいえない複雑な気分だとしかいえません。
現時点では。

朝から珍客と遭遇


昨日はまた酔っぱらい、9時代に寝てしまった印南です。
今日も、あまり生産的ではないと思われる飲み会がありますよ。



いま朝刊をとりに外に出たら、トカゲと遭遇。
印南敦史の武蔵野日記



男心をくすぐるフォルム。
かっこいいぞ!

教会通りの「フェリスフー」


一度しか入ったことがないのですが、とてもおいしいカレーを出してくれる店。


印南敦史の武蔵野日記
店構えもいい感じでしょ。



印南敦史の武蔵野日記
「カレーと夜食の店」ってのも味です。
夜食食べないけど。



でも、実はご主人が4月の末に亡くなっていたことをつい最近知りました。
一度しか利用したことがない人間になにも言う資格はありませんが、でもショック。



もっと利用しておけばよかった。

昨日、健康診断を受けた病院で

かっこいいポスターを発見。


印南敦史の武蔵野日記

緊迫感がたまりません。



でも健康診断でいろんな部屋を行ったりきたりしている最中、周囲に誰もいなくなった数秒間に「いまだ!」と感じてこれを撮影している自分はどうかと思いました。

42秒間の人生


U2やカニエ・ウェストのPVを手がけてきたクリス・ミルクによる、人生を42秒で表現したショート・フィルム。
感動した。

それではみなさんさようなら


年に一度訪れる、恐怖の一日が今年も訪れてしまいました。
なにかって、



健康診断。



毎年この時期になると、
糖尿病だったらどうしよう?
とか、
癌だったらどうしよう?
とかビビリまくり(気弱でキュートな46歳)。




そう、もうすぐ47だしねー、なにがあってもおかしくはないわけで。
というわけで現在、死にに行く気分です。




むしろ本当の恐怖は結果を聞くときなのだが、検査当日もやっぱり怖い。



できることなら失踪したい。





J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲 14のカノン/ブラッセル(シルヴァン)


ハープによるバッハ、ゴルトベルク変奏曲のCDを聴いています。
アイデアが斬新だしとても気持ちいいのだが、恐怖感を消し去るまでには至りません。






【怖いもの別件】

印南敦史の武蔵野日記
なぜ、この書体か?

娘と散歩に出たところ

高校の説明会があるってことで妻と息子が外出。
僕は娘の子守役になりました。





んで、ふたりで天沼弁天池公園へ。

印南敦史の武蔵野日記






天気もよかったし、最高だね。
で、ナゴミまくっていたら、






印南敦史の武蔵野日記



なみすけ営業活動中だったー!!





後ろ姿に漂う哀愁。




娘も記念写真を撮らせてもらいました。
暑いのにお疲れです(←夢を失ったオトナの発言)。

教会通りの「東京社」


いい味出してるざんしょ。
荻窪・教会通り中ほどにあるクリーニング店の「東京社」。



印南敦史の武蔵野日記

印南敦史の武蔵野日記



昔から、ずっとこのままです。
できれば、このまま残していただきたい。

安い!


だけど、全然心ときめかないのはなぜなんだろう(って、それがフツー)。


印南敦史の武蔵野日記


しかも、


隣に汚れた洗濯機があるのが、なんだかすっごく嫌な感じだ。

試験の打ち上げ


今日で試験の終わった息子が、「打ち上げ」と称しカラオケに出かけていきました。


その開放感はわかるが、いきなりインドアですかい?
僕、試験が終わったらチャリで吉祥寺まで行って、友だちと街のなかを駆けまわってた気がするけどなぁ。



印南敦史の武蔵野日記



あー説教くせえ(自爆))。

HOME MADE家族のKUROと「鳥もと」で飲み

荻窪駅前の名物店「鳥もと」が、もうすぐ再開発で取り壊しになるそうです。


印南敦史の武蔵野日記



近所にできつつある新店舗は「2号店」となっているが、実質は移転だと思われる。

印南敦史の武蔵野日記



こんないい店をなくすなんて、良識を疑う。
というわけでなくなる前に、今日はHOME MADE家族のKUROを招きました。




印南敦史の武蔵野日記


昼間っからの飲みって最高!



当初は立ち飲み。
そのうち席が空いたので異動しました。


印南敦史の武蔵野日記



そしたら、「勝手に移動しないでください」と叱られました。
すみません。
でも、せっかく来てもらったのにこの絶景を見せないテはない。



生ビールをグビりつつ、いい話をいろいろ。
その後、行きつけのバーに移動してさらにいろいろ。




あ、鳥もと、正社員とバイトを募集中みたいだよ。
関係ないですね。
印南敦史の武蔵野日記

今日の古本


印南敦史の武蔵野日記


ROCK & ROCK 歴史にみる名盤カタログ800 講談社 もちろん100円


昭和53年の本です。
「パート・ディレクション」の担当者には、なんと大滝詠一さんの名前も。


文章も平易でわかりやすく、なにより読んでて楽しい。
これはいい買いものでした。



さて、今日はこれから、ある人と飲みだよ。

メニューに氷が?


しかも、それを看板でもアピールするスナックって……。


印南敦史の武蔵野日記

恐い標識


頭上には、これがあったんです。


印南敦史の武蔵野日記




ところが、視線をそのまま下に降ろすと





印南敦史の武蔵野日記










拡大。

印南敦史の武蔵野日記



こ、恐いよ!

ヘルスメーター980円


安いね。

印南敦史の武蔵野日記


でも、そんなことより気になるのは

ヘルスメーター(アナログ)

という表記の味わい深さです。




阿佐ヶ谷の「消費者の店」にて。

印南敦史の武蔵野日記
そもそも、この店自体が味わい系。

やっちまった……

昨日の夜は、少し前にひょんなことから知り合いになったK野さんと飲みました。


まったく違う業種の方なのだけど、だからこそ共有できるなにかが見つかりそうで楽しかったです。
楽しすぎて、かなり酔っちゃいました(またか)。



んで帰り道、もちろんブックオフ。


印南敦史の武蔵野日記



……やっちまった……。



いくら100円だたからって、これ買ってどうなるのかという問題。
酔っぱらいは手に負えない。


でも、いい曲たくさんはいってた。


100% Rap, Vol. 2/Various Artists



アマゾンで9795円って、猛烈に意味わかりませんけどね。

アップルケーキが救世主


らしいです。


印南敦史の武蔵野日記



景気アップルケーキ



…………。



しかも



日枝神社でご祈祷済みの金粉入り!!



定額給付金並みに、根本的ななにかが間違っている気がしますが。

いまさらディスチャージ


企画書を書いているのですが、大切なプレゼンのためのものだから緊張気味。
調子悪いです(小心者)。
それでスカッとしたくて、いきなりディスチャージを聴いたりしています。



そういう展開ですか!



Hear Nothing, See Nothing, Say Nothing/Discharge




何年ぶりかで聴いたわけだが、いまだに身震いするなー。
んで検索してみたら、2006年のライヴを発見。







テズ氏、メタボ気味だしモヒカンも短くなってるけど精神は変わらないね。
パワーもらいました。僕もがんばろう。



ところで、ロックとパンクが別ものだとは知りませんでした。

印南敦史の武蔵野日記

みんな大好きなヤング


印南敦史の武蔵野日記
寂れてるけどヤング。




印南敦史の武蔵野日記
シャッター閉まってるけどヤング。




印南敦史の武蔵野日記
ここにもヤング。






【別件】
「アメリカン・アイドル シーズン8」最終回の結果に、まったく納得できません。

荻窪タウンセブン6階のスポーツ用品店


印南敦史の武蔵野日記


「『パワーズスポーツ』って、考えてみればけっこうドスコイな感じの名前だなあ」とか思いながら通り過ぎようとしたとき、気になるブツを発見。



印南敦史の武蔵野日記


合宿セット。



なんか、青春っぽくっていいじゃないすか。
「俺、来週から部活の合宿だから」と息子から無愛想に告げられたお母さんが、これを用意したりするのでしょうか。

それを迷いもなく着る息子も素直でカワイイ(って、どこまで妄想するか?)。
検索フォーム
3055

印南敦史がプロデュースする
音楽レビューサイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

